自作恋愛小説サイト

愛ラブYOU

岐 路 | main | I’m glad to meet you who love my way
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
不埒な華
不埒な華
                      *約1時間作

 T子と花屋を通る度に僕は振り返り、微かな想いに駆られた。

 昔好きになった彼女には他に好きな人がいて、それなのに二人は出会ってしまった。晴れ渡る空の下、そんな彼女が僕の射程距離に居た。決して彼女から僕は愛されている訳ではない。上空、ひこうき雲が西の方角を正しく導くかのように、やがて沈む太陽の方向へと伸びてゆく。視界は一面海。二人の訪れた場所は湘南江ノ島であった。観光客の笑い声が風上から聞こえては消えてゆく。頭の中も身体の表面も、自由な引力を感じるぽかぽか陽気の四月である。

「あやのさん、・・・?」
後を付いてきているはずの彼女に僕は問いかけたのだが・・・
あやのさんはチューリップの咲く花壇の前にしゃがみこみそれをじっと眺めていた。僕は二歩三歩と下がり、彼女の横に同じようにしゃがみこむと一緒になってチューリップを眺めた。花は薄曇りというフィルターの中パステルカラーで生き生きとしている。こんなにじっくり花を眺めたのは生まれて初めてなくらい、草花の匂いまでも堪能することができた。僕は彼女の横顔へと目線を移した。そのとき、相手との視点の違いを感じたのだった。この人はよっぽど花が好きなんだなぁと思う。そもそも女性と男性は違う生き物だし、どれだけ花に関心あるかないかも違うんだからそんなことはどうでもいいことなんだと思うのだけど、緩やかな時間を軸として生きる華やかな雰囲気のあやのさんに心を奪われた。

 そこから再び10分程歩いた場所に磯料理の看板が軒を連ねていて、何となく主導権を得ている僕が入ろうと誘った。水槽で生きてるサザエの群れと、中から匂ってくる旨そうな香りが食欲を促したのだ。窓際のお座敷に広がる海は夕暮れ時なのにまだ青くて、僕らはビールとサザエや焼トウモロコシなどを食べながらそんな海を眺めていた。
「今日は来て良かったね」
年上のあやのさんはそう満足そうに言うと、仕事のこと、友達とのことなど話し出した。けど僕には心に引っ掛かることが常にあって、彼氏とはどうなったのか?というような話を自分から聞き出すことすらできなかった。僕と彼女の間には趣味仲間というパイプラインがあって、その壁が恋愛という言葉を封じ込めてもいた。話題が途切れると、今度は僕がその趣味の話を持ち出した。それは映画鑑賞というインドアな部分だけあって弾けたものではなかった。それでも、そんな話題で穏やかに癒される気持ちにお互いがなることを心地いいと思っていたのだろう。焼きたてのサザエをもうひとつずつ頼んでから僕は腕時計をちらりと見た。せっかちな僕の癖であるが、マイペースな彼女と居るとそんなことさえ久しくなる。結局、その日が最後のデートとなった。

 今日、T子がチューリップを買って来た。唖然としながらも僕は、彼女と一緒に色鮮やかな花々を眺めていた。
「私の顔に何か付いてるかしら?」
そう言って振り返る彼女に僕はそっと口付けをした。

 -完-

スポンサーサイト

テーマ:短編・読みきり小説 - ジャンル:小説・文学

| 恋愛小説 | 18:44 | トラックバック:0コメント:7
コメント
こんばんわ、POPSTARさん!お久し振りです、黒咲です(*´v`*)
ご体調の方は大丈夫でしょうか?

小説読ませて頂きました!
あやのさんのお名前がまず綺麗だなぁと心引かれました。+写真のチューリップもとっても麗しいです!
主人公さんの片思いのお話で、綺麗なお話だと思いました!

ではでは…!
2007.04.17 Tue 23:35 | URL | 黒咲
こんばんは!
こちらに来るのはお久しぶりです。

チューリップが好きだった人との思い出で話なのですね!私も思い入れの物があるとその時の事を思い出してしまうので、共感しちゃいました^^ 

春らしくって素敵なお話でした。
2007.04.19 Thu 18:25 | URL | 卯紀
黒咲さんへ

元気ですかぁ?
疲れた神経は正常になったんだけど、薬の副作用が出ちゃってます。心配してくれてありがとう!

きれいな話は小説の中でしかできないからね~。笑
2007.04.21 Sat 09:56 | URL | POPSTAR
卯紀さんへ
こんにちは。
これ作り話だよ!ただ、友人と江ノ島に行ったので撮った写真を元に書いたんです。

過去の恋に於いてその時を思い出す瞬間て辛くもあるけど、新しい恋で塗り替えられちゃうことも多々あります。

春らしい話、爽やかでしょ!?笑
2007.04.21 Sat 10:00 | URL | POPSTAR
春らしい美しいストーリーです
短編読ませていただきました、春にふさわしいチューリップが好きなあやのさんと、あやのさんにはほかに好きな男の子がいるけど、それでもあやのさんがすきだという思いを彼女にこめてきれいにいつものPOPSTARさんの美しい叙情的なストーリー、春らしさがあふれていい作品です、短編で自分の言いたいことをいうのって難しいです。
ありがとうございました。
ところで小説は最近中休みですが、久しぶりに鉄道ブログ、相鉄、小田急特集を組みましたのでお暇なときにどうぞ。
校正もいよいよ最後で月には日の目を見そうです。
2007.04.22 Sun 23:11 | URL | ヒロクン改めHIRO
春らしい美しいストーリーです
失礼しました。NEW鉄道の扉ブログは上記のとおりです。
光フレッツ(マンションタイプ)変更に伴い新しいURLになりました。
2007.04.22 Sun 23:15 | URL | ヒロクン改めHIRO
HIROさんへ
ありがとうございます。まさに、当地に写真を撮りに行き、その夜ふらりと書き出した架空話です。笑

鉄道ブログ拝見しました。最近HIROさんもちょこちょこ出掛けられているようで結構なことだと思います。
URLも了解です^^
2007.04.30 Mon 01:18 | URL | POPSTAR
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ainomonogatari.blog71.fc2.com/tb.php/43-ff16375e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

POPSTAR

Author:POPSTAR
HN: POPSTAR
東京都出身、横浜市在住
趣味:写真撮影、音楽制作、作家活動、野球、ドライブ、飲み会(笑)ほか多数・・・
『愛ラブYOU』では短編小説を中心にアップしてます。感想などお待ちしてます!!
下のリンク欄にあるプロフもどうぞ。

*また、当ブログ及びリンクされてるサイトの文章・画像の無断転載・使用は厳禁とします。



最近の記事
コメントありがとうございます!
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマーク検索
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
